2012年7月23日月曜日

Micro Centerサンタクララ店が閉店

Micro Centerのサンタクララ店が今日閉店した。

突然のことだった。地上波テレビのアンテナ設置の最終工程のためにFコネクタが必要なので、Micro Centerウェブサイトで品物を探し、サンタクララ店に在庫があるかどうか確認しようとしたら、他の店は表示されるのにサンタクララ店だけ選択できない。おかしい!と思っていろいろ探すと、なんと本日付で閉店していた。

Micro Centerは全米で20店舗あまりを展開する中堅どころのPC・AVエレクトロニクス量販店で、加州にはサンタクララ店と南加にもう一店舗。仕事場からさほど遠くなく、PC関係の商品が充実し、値段も悪くないので年に5~6回は利用していた。ウェブページによれば店舗のリース契約の更新交渉が不調だったというが、実際はどなんだろう?確かに客で混雑しているのを見る店ではなかったが、そこそこの商売はしていたはずなのに…。

ベイエリアの家電量販店というとFry'sが有名だが、率直に言ってFry'sの店員はかなりレベルが低い。目的の商品の売り場に一回で案内されることは稀だ。例えば今日も仕方なくFry'sでFコネクダ(テレビのRFフィードの同軸に使うアレ)を買おうとしたら、最初に売り場の場所を尋ねた店員は「XX番通路」と教えてくれたが、そこには工具込みのキットしかなくかなり予算オーバなのでもう一度尋ねると、そばにいたラテン系のおねーさんの店員が「あ、コネクタね」と自信たっぷりに別の通路に案内するがそれらしいものはないので「ところであんた、Fコネクタって何だか知ってるの?」と訊いたら「知ってるるわけないでしょ !」と明るく答えたのには参った。結局3人目に「テレビのアンテナに使うやつ」で漸く目的の品を買うことができた。

そこにいくと、Micro Centerの店員はそれなりの商品知識があった。特に、Daveという名だったと思うが、体の大きなPC部品売り場の店員は、こちらのやりたいことを説明するとちゃんとそれを満足する価格も適切な物を探してくれた。ネットワークスイッチだのコネクタやケーブルだのは仕様が決まっているので値段だけの勝負なので店員の説明などは要らないが、マザーボードとCPUの組み合わせなど普段あまり買わないものは、PCIのスロットやSATAのポートがいくつあるとかを尋ねたくなるし、時によってはバーゲン品も紹介してくれた。我が家の現在のメインサーバも日本においてある地デジ録画サーバも、基幹部品はここで調達した。2年ほど前から始めたサービスに会員登録をすると、買い物のレシートをメイルで送ってくれるという気の利いたサービスもあった。

10年ほど前にやはり全国展開のPCストアのCompUSAがサンタクララの別の場所の店を閉じたのに次いで、これでベイエリアの中堅どころPC量販ストアはFry'sだけになってしまった。ウェブの公告によれば、返品などの受け付けのために9月半ばまでは現地で応対するというが売り場は全て閉鎖。当然のことながら一部の後始末要員を除いて他の従業員は即日解雇だろう。Daveはすぐ次の仕事を見つけられるだろうか?

ベイエリアに来てから25年、3軒のデパートを含め色々な店が廃業や撤退するのを見てきたが、そういうのを見るのは悲しい。

0 件のコメント: